見つけたことをぶん投げる所

jsをメインとした記事を投げる予定。qiitaでやれ事案

mac 上の chrome で COR をガン無視させる方法

前の記事の件でもちょっと突っかかった点ですが、開発者向けにならいい感じの解決策がありました。

問題

ローカルの静的なファイル(file:///path/to/file みたいな形式)を開いて、それが他のファイルを読もうとすると
以下のようなエラーを吐く:

XMLHttpRequest cannot load file:///path/to/load/file
Cross origin requests are only supported for protocol schemes: http, data, chrome, chrome-extension, https, chrome-extension-resource.

見てのとおり、プロトコルの部分がfileになっているのが悪いらしいです。

普通はサーバを立ててそこで作業することで対処しますが、 実は chrome をオプションつきで起動するとなんとかなるらしいです。

sudo /Applications/Google\ Chrome.app/Contents/MacOS/Google\ Chrome  --allow-file-access-from-files

windowschromeの対処法は調べてないです