
見つけたことをぶん投げる所

jsをメインとした記事を投げる予定。qiitaでやれ事案

プログラミング用フォントの CamingoCode は神

プログラミング用フォントに、CamingoCodeというものがあります。
今愛用しているフォントで、もう手放せなくなってしまいました ´д`

語るより見ていただくのが早いです。実際に見ていただきましょう!

f:id:grooyv:20150814143856p:plain
f:id:grooyv:20150814171916p:plain

割と長く使ってますが、このフォントは特に文句つけられる場所が見当たらないです。大好き。
マイナーな理由がよく分からないですが、もっと評価されるべきかと思います。

CamingoCodeの良さ

  • 不自然な空間を作らないように、ちゃんとフォントの一部分一部分をバランス良く配置している。
    ちょっと何言ってるかわかんないかもしれませんが、
    例えば、stringという文字列を見た時に、多くのフォントではrとiの間に、妙に広い空間が出来てしまいます。
    画像に示す通りです。
    f:id:grooyv:20150814161450p:plain
    この空間がちょっと気持ち悪いとか、文字を読む速度を下げてるかな?と感じていましたが、CamingoCodeなら問題なしです。
    他にも、例えば、i という文字について、Rictyなどはiの縦棒部分を中心においています。
    しかしiの左側にちょっと装飾するという事を考えると、その縦軸はちょい右に寄っているべきなんです。
    ちゃんとCamingoCodeはそういう細かい事を考慮しています。
    こういうところがCamingoCodeの一番の魅力かもしれません

  • どのフォントサイズでも見やすい
    コーディング用なら特に気にする必要はないですが、他のコーディング用フォントだと
    細部を見た時にちょっと汚い形になってる事があります。
    ですが、CamingoCodeにはそれがありません。
    Webフォントにして、サイトで何かコードを載せる時にも役立ちます。 CamingoCodeはwebフォントでの使用も許されています。

  • 当然の識字性能
    0とOとoとQ、iとIと1とlと|、:と;と,と.など、よく問題になってしまうような文字はちゃんと区別しやすくなっています。
    そうでない文字も、必要なくらいの特徴があって見やすいです。
    f:id:grooyv:20150814161546p:plain

  • 単語単位、文章単位でも可読性は高い
    無駄に特徴の多いフォントは結局バランスが悪くなって全体的に見た時に読みにくいものになってしまっている事があります。
    しかし、CamingoCode は程よく特徴をつけていて、尚且つ統一性が高いので、バランスは乱れません。

  • そもそも形が美しいし楽しい
    好みの問題かもしれないです。個人的には、ちょっと四角っぽいシェイプと遊び心のある形に心奪われました。

  • windowsでもあまり字が潰れない
    windowsアンチエイリアスがクソなので、普通のフォントは字が潰れてしまいます。
    でもなぜか、CamingoCodeはあまり潰れないです。
    windowsを使ってた時は mac type というソフトでアンチエイリアスをかけてたのでこれは気にした事があまりありませんでしたが、
    さっき仮想環境で潰れない事を確認しました。
    もししっかり表示されないようであれば、正直にConsolasの方がいいかもしれません

  • ちょうどいい文字幅
    個人的には Ricty は狭すぎで、Source Code Pro は広すぎに感じています。

デザインの良さを言葉で説明するのはちょっと難しいですが、こんな感じかと思います

ダウンロード

本家サイトにある、"Download CamingoCode" をクリックしてください。

有名フォントとの比較

下にサンプル画像を置いておきます:

CamingoCode

f:id:grooyv:20150814143856p:plain

Source Code Pro

f:id:grooyv:20150814143900p:plain

Ricty / Inconsolata

f:id:grooyv:20150814143905p:plain

Consolas

f:id:grooyv:20150814143910p:plain

Courier

f:id:grooyv:20150814143915p:plain

Droid Sans Mono

f:id:grooyv:20150814143927p:plain

Monaco / Osaka-Mono

f:id:grooyv:20150814143931p:plain

Menlo

f:id:grooyv:20150814143936p:plain